人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梨ノ木珈琲店

nashicafe.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 24日

水道工事の難関突破!!!!

床40センチリフトアップに続く難関。水道工事です。
当初は上町五丁目にあるDIYツリーハウス居酒屋「ほて吉」のマスターに施工をお願いしたのです。ところがマスターは当日約束の時間に現れず。サーフィンに出かけてしまいました。

その日の夕方やっと姿を現したマスター。「店の仕込みがある」ということで、ざ〜と配管に必要な品々を買ってくれただけ。その夜、打ち合わせにお店に行ったら「急遽用事ができた」でお休み。なんてこった! どれだけ振り回されても憎めないのがこの人のすごいところ。まあいいです。自分でする事にします。

作業の前に水道の元栓を閉めます。この建物は井戸水なので、ポンプのスイッチを切ることで元栓を閉めることになります。

壁には温水と水道のパイプがのびてきています。
左が温水、右が水道。

水道工事の難関突破!!!!_b0156235_10565678.jpg


まず入り口であるこの口にジョイントをはめ込みます。

ねじ部分にはシールテープという柔らかいテープを4〜5重にして巻き付けます。
これにより水漏れを防ぐのです。

えんじ色が耐熱パイプ、灰色が水道用です。

水道工事の難関突破!!!!_b0156235_10585673.jpg



続いて配管。曲がる部分や延長するところはジョイントをはめ込みます。
とりあえず蛇口のところまで仮でつないでいきます。

水道工事の難関突破!!!!_b0156235_110118.jpg


つづいて固定します。固定する際は水道用、耐熱用それぞれの接着剤があります。
接着剤をパイプにたっぷり塗りたくり、ジョイントにはめ込みます。
仮で差し込んだ場合より、接着剤が滑り奥まで差し込まれます。つまり仮の取り付けより短くなってしまいます。この辺を計算しないとうまく配管されないのです。
当然、ミスりました。

多少予定の位置よりずれてしまいましたが、蛇口も設置完了。
いざ、ポンプスイッチON!

と同時に、激しい漏水。一部接着が甘かったようです。あわててポンプまで戻ってスイッチOFF。店舗は水浸し。

水道工事の難関突破!!!!_b0156235_11122454.jpg


水漏れ箇所を再度接着し。再びポンプON。だめです。
次は別の箇所からぽたぽた。

接着してしまったパイプは使い物にならないので、最初からやり直しです。
ホームセンターへまた買い物です。
パイプ類を買いに二日でホームセンターへ6回行きましたよ。
「そんなことなら水道屋に頼め」と言いたくなりますが、これだけ材料を追加で購入しても、ひとつの部品が30円〜1000円程度。トータルで5000円かかったか、かからないかぐらいなんですよ。ならば自分で何度もチャレンジするべきでしょう。

4度目にしてようやく水漏れ解消。(2008.9.24.AM11時現在)
難関突破です。

多少不細工ですがこんな感じになりました。

水道工事の難関突破!!!!_b0156235_11214370.jpg


by nashinokicoffee | 2008-09-24 11:26 | オープンまで


<< 棚設置      床、塗る >>